久しぶりの磯辺焼き風オオバコ餅

なんかたまに無性に食べたくなる磯辺焼き風。

紅生姜が入ってるので、その味が好きなのかも?



PVアクセスランキング にほんブロ
グ村
↑↑応援よろしくお願いします❤️


 

以前に「オオバコとおからパウダーでつくる磯辺焼き」の作り方をご紹介しましたが、簡単なのでまた作りました。

 

見た目は相変わらず映えませんが、美味しいです

 

【オオバコでつくるお餅みたいな食感の磯辺焼き〜材料〜】

  1. オオバコ(サイリウムハスク)…8g
  2. おからパウダー(糖質0の奇跡のおから)…12g
  3. …200cc
  4. つゆ(ヤマモリ の糖質89%オフ)…大さじ1~1 1/2(好みの味の濃さで)
  5. 乾燥小エビあおさ、ゴマなど…つきごまやアオサなど入れると風味がついてより磯辺焼きっぽくなるのでおすすめ。
  6. 焼き海苔…適量
  7. (私はプラス紅ショウガを大さじ一ほど刻んで入れる)

【作りかた】

  1. ボウルにa,b,eを入れて、混ぜ合わせます。
  2. cとdを混ぜてからボウルに注ぎ、混ぜ合わさったらラップをして、レンジで500wを2分半!
  3. だいぶもちっぽくなっていますが混ぜて再度30秒レンジにかけ、完成! (ぷくーっと膨れて器からはみ出ないように気をつけてください。膨れ上がったら時間を待たずに完成です)

かなりもちもちした生地が出来上がるので、ラップやトレイなどの上で適度なサイズにカットして海苔を巻いて食べるもよし。 私はさらにゴマ油で表面をカリッと焼くのがオススメ!

ぷくぷくでしょ?

そして、プクプクなこのお餅もどきはさらにプクーっと膨れるので、両面焼いていい色になったらカットしておいた海苔の上にのせる。

すでに生地にも色々いれているので味がついていますが、”磯辺焼き”といえば「砂糖醤油」ですよね。

 

上記の「つゆ(ヤマモリ の糖質89%オフ)」に糖質0の「エリスリトール」を加えれば低糖質砂糖醤油のできあがりです


PVアクセスランキング にほんブロ
グ村

↑↑応援よろしくお願いします❤️↓↓

【気ままに相撲ライフ】



コメントを残す

Scroll To Top