モントリオール・カナダのフランス語学校・二日目!

昨日の初日に続いてのフランス語クラス

そうそう、インターネットでフランス語の学校を調べていた時は、週3〜4日で木曜休みで三週間$680くらいだったんですけど、インターネットからの申し込みがうまくできなかったので直接申し込みに行ったんです。

 

そうしたら、週5日で1ヶ月640$でした。

 

どうも、気がつかないうちにインターネット上にある学校情報サイトの仲介サイトに入ってしまっていたらしく雑費らしきもの(登録料など)がなくなった上、期間が伸びたのに安くなった!という・・・💦



PVアクセスランキング にほんブロ







グ村
↑↑応援よろしくお願いします❤️


 

そして、本題。

二日目の授業は、昨日の初日の授業の後に、「フランス語の文法用語」をきちんと学んでおいたおかげでホワイトボードに書かれる用語がわかるようになりました

(筆記体はまだ微妙ですが💦)

 

ところが。

 

もう一つ気がつきました。

先生が話す内容に対しての反応ができない。

 

あと、宿題の内容が聞き取られないけど質問の仕方もよくわからない(⇦🤣全然ダメ)

 

海外での生活が長いと、聞きとられないことに慣れすぎてストレスを感じないので、普段ならそんなに困らないのかもしれませんが、宿題の内容が聞き取れないことや、黒板を書き取れないのは困るので、「授業中にクラスで先生との会話で使われる会話」を覚えておこう

 

というわけで、今日は帰宅後に宿題の他に”クラスで使うフランス語の準備

 

ちょうど、モントリオールに持参した本が学校で使われるテキストなので、最初のページにクラスで使うフランス語が音声と画像付きで紹介されていました。

 

日本で購入した本を持ってきておいてよかった!(・・・がしかしまだ読んでいなかったという😅)

 

フランス語のテキストは家に結構あるんですが、どれを持っていこうかな?っと思った時に、会話が多めの本と、ドリル形式の本を2冊ずつ選んで持ってきていたんですが、正解でした。

 

ワークブック付 場面で学ぶフランス語1ーEN SCENE I 

 

フランス語2020(白水社)

 

そして、案外持ってこなくて後悔したのは、仏検3級受験の時に自分がまとめたノート

(あれが一番自分用にカスタマイズされていたのに、なんで持ってこなかったのか😭)

 

  • 【必要なフレーズ】

Je ne comprends pas.:理解できません。わかりません。
Je ne sais pas.:知りません。
J’ai une question.:質問があります。
Tiens.:どうぞ
Vous comprenez? :わかりますか?
Vous avez compris? :わかりましたか?
J’ai oublié.:忘れました。
Qu’est-ce que c’est?:それは何ですか?
Qu’est-ce que ça veut dire?:どういう意味ですか?
Comment dit-on OOO en français ?:OOOはフランス語では何と言いますか?
Vous pouvez répéter, s’il vous plaît.:繰り返していただけますか?

 

追記:

フランス語の学校や授業で使う239フレーズ」というタイトルの素敵なフレーズ一覧数が掲載されたサイトを見つけたので共有します!

昨日見ておきたかった!と思ったフレーズが以下。

Je vais partager mon écran. :画面を共有します。

Je vais vous lire le texte une première fois. :まず、一回テキストを読みますね。

 

(↓そして、これが言いたかった!)

Attendez, je n’ai pas encore fini de noter. :待ってください、まだ書き終わっていません。

Comment ça s’écrit? :(それは)どうやって書くの?

Est-ce que vous pouvez l’épeler s’il vous plaît? :綴りを教えてくれますか?(=スペルを教えてください。)

 

 

発音を確認したい時は、Google翻訳にペーストして音声を聴くというのはいかがでしょうか?

 


応援よろしくお願いします❤️↓↓

【気ままに相撲ライフ】




PVアクセスランキング にほんブロ







グ村

↑↑応援よろしくお願いします❤️

コメントを残す

Scroll To Top