低糖質・ローカロリーなのに餡を挟んだ抹茶とゴマ入りの和風おから蒸しパン

最近ハマっている抹茶風味おから蒸しパンに超・低糖質な餡を挟んだら和菓子なおやつになったお話。



→泊まってみたいホテル・宿に出会えるかも。

 

おから蒸しパンを焼き続けて一年は経つかな?という今日この頃。

最近は、「もっちりさせたい」「かた焼きがいい」「ふわっとさせたい」など好みに合わせて粉物のメインに使う「おからパウダー」「ココナッツパウダー」「プロテインパウダー」「くるみパウダー」「アーモンドプードル」粉の分量の配合を変えられるようになってきました

 

本日の焼き上がりはこんな感じ。

 

そして!!!

うちにやってきたニューアイテム!

低糖工房さんの「低糖質 小豆の餡 500g入り」

この餡すごいです。

100gあたりの糖質1.4g!!!

実際には餡を100gも食べることはないので、10g使用したとして0.14g!!

 

多分豆以外のデキストリンや寒天で食感を似せることによってカロリーを落としてるのだと思うのですが、これが美味しいんです

いわゆる小倉あんとは多少味が違うんですが、これはこれでアリ!
(レビューで否定的な意見もあったのでちょっと不安だったのですが、私的には星5つ!)

 

元々のきっかけは、抹茶風味のおからパンに「くるみパウダー」少しと「すりごま」と「いりごま」を少し足して見たところ”餡が欲しい味だ!”となり、程糖質な餡はないものかと検索して見たら・・・・

 

!!

 

なんと!あった!という経緯。

少々値段はかかりますが、罪悪感のないカロリーと糖質ですぐに必須アイテムとなった逸品です。

ちょっと挟むだけで小豆の餡を感じられる秀悦具合。

 

ちなみに”つぶあんじゃなきゃ嫌だ!”という人はちょっと糖質は増えますが、砂糖を追加されていない普通の炊いた小豆を少し足すとつぶあん感が出せます。

 

ケト仕様でMCTオイルを追加する場合のおすすめ↓↓

Julian BakeryのMCTオイルがおすすめ→純度99%のC8 (カプリル酸MCT)なので。

オイルを入れると生地がしっとりするのでおすすめです。

ちなみにくるみオイルでも美味しくできました

日本ではちょっと高いですがiHerbだと500mlが900円程度。

上記写真のクルミオイル:La Tourangelle, くるみ油、16.9 fl oz (500 ml)

 

アーモンドオイルやピスタチオオイルなど色々あるので好みに合わせて使ってみては?

 

追記:抹茶寒天を作って、この低糖質小豆の餡をのせたらカロリーも糖質も気にしない「抹茶あんみつ」が完成!



にほんブ
ログ村 クラシックブログへ

↑↑応援よろしくお願いします❤️↓↓

【気ままに相撲ライフ】


コメントを残す

Scroll To Top