エアカナダでバンクーバー〜モントリオールへ

カナダ・モントリオールへの出発当日

Montrealに行くことを決めてから出発当日まで、二ヶ月くらい時間があったはずなのに・・・色んな準備が間に合わず

(未達のToDoリストは後日自戒も含めて晒す予定)



PVアクセスランキング にほんブロ







グ村
↑↑応援よろしくお願いします❤️


 

とりあえず最悪でも「パスポート+海外で使えるカードスマホ」があればどうにかなる‼️(ハズ)と思っているので、色んな準備不足はありつつも出発します。

 

成田空港へは京成バスの空港バスが便利。

 

日暮里からの快速エアポートも便利ですが、最近はもっぱらこっち。

安いし移動時間も大した変わらない。

 

日本中でコロナが悪化している間に、成田空港行きの京成バス乗り場が八重洲南口の7番バス乗り場に変更されていることは、前回3月末に北海道に帰省する際に焦ったので覚えていました

 

場所的には駅近くになったので、ありがたい

そして、前回の乗車と同様事前予約不要で1300円と楽だしお得❗️
(以前は事前予約で900円という破格だったので、若干値上がりしてますね。)

 

 

ところで、この時期の円安・・・。

どうにかして〜❗️

 

こんなにすぐにカナダに行くとは思っていなかった3月は1カナダドル89円くらいだったはずなのに、ここ最近は105-106円あたりを行ったり来たり。

 

10%以上の値上がり❗️

 

それに伴って、カナダドルで支払う約束の家賃も日本円換算で値上がりしてく

 

現地で外貨通貨を引き出せる銀行に外貨預金をしておいていはいるけど、Cashオンリーの店とか、チップくらいは必要だし・・・と思って、両替専門店のボードをみると↓

 

1CAD=113.69YEN❗️

 

( ;´Д`)ヒィィィィィィー!

 

そもそも、カード社会だし&現金高額持ち込みダメだし。

なので、少しだけ換金しました。

 

(…とちょこっとしか換金しなかったことが後で疑惑の種になるんです!→後述)

 

今回、初めてエアカナダに搭乗したんですが、機内は快適でした。

エアカナダに乗ったこと以外で、「初めてだ!」っと気がついたこと。

 

本から東に飛んで日付変更線を跨いだこと!

 

中国・韓国・シンガポール・フィジー・NZ・フランス・ドバイ・オランダ・ベルギー・グアム…多少時差はあっても、日付変更線を超えたことはなかったな 😀

 

それってつまり、夕方出発の便なので→夕日を2回見られるってこと✨⁉️

 

とりあえず、1回目の夕日は飛行機を背中にブロッケン現象で虹の様な光が太陽を囲んでいました

 

もともと、#SunriseChaser / #SunsetChaser の私にとっては格別の時間

 

ブロッケン現象の様子を撮影したショートムービー

https://www.youtube.com/shorts/i8QgzWXRMrE

 

機内の食事は?

 

食事の前にマスクと消毒ナプキンが配られました。マスクはAir Canadaのマークが入ってる。

 

”あ〜、しまったなANAの時は「低糖質ミール」を選択するのに、お願いしなかったな”

・・・と準備不足を反省していたら。

 

たぶん、チケットを購入する画面で選べたっぽい。

Diabetic Meal」にチェックの入った特別ミールを受け取ることができました

 

中身はこんな感じ。

糖質制限をしていてもサラダと、ほうれん草キノコは食べられるので、変更しておいてよかった

 

それから、飲み物には赤ワインをチョイス(これが一番の糖質ですね)

 

カナダはナッツを持ち込んでの入国はできませんが、入国までに食べきればいいと聞いたので、大好きなナッツは持参

 

そして、あっという間に「ごちそうさま」

 

ちなみに、夜ご飯の他に朝食もありました。

ブロッコリーとかチーズオムレツとか。

 

そして、アルコールは頼みませんでしたがエネルギー補給のために持参の(大好きな”乾燥チーズ入り✨”)ミックスナッツを少々✌️

 

ところで、太陽がピンクに見えることあります?

 

朝方、前方に赤い光を感じたので覗いてみると多分太陽⁉️

写真の色の通り赤紫というかピンクというか、すごいキレーな色。

上空の高いところでみるとこうなるんでしょうか?

 

 

さらには、外気-51度らしく窓に霜の結晶がたくさんくっついてる❣️

不揃いで形もバラバラ(に見える)、でも綺麗❄️

一見寒そうな写真なのに、機内は普通に過ごせるって、今更だけどテクノロジーに感謝

 

 

そして、ようやくバンクーバーに到着!

このまま、さらっと乗り継いでモントリオールへ・・・。

 

・・・とならなかったので、モントリオールへの長い旅路は改めて

↑気がつきました?

フランス語/英語/中国語の表記です。バンクーバーの空港は3カ国で表記されていました。
(それだけ多くの中国人がいる、来訪する、ということなのでしょうか。)

 

Bon Voyage✈️

 


応援よろしくお願いします❤️↓↓

【気ままに相撲ライフ】




PVアクセスランキング にほんブロ







グ村

↑↑応援よろしくお願いします❤️

コメントを残す

Scroll To Top