Go CANADA ! Go Montreal!(モントリオール滞在記)

カナダ・モントリオールの滞在日記(準備編)

私の2019 #やりたいこと100のリスト 」というバケツリストを書いた際、一番最初に登場したやりたいことが、この”カナダ・モントリオールで滞在してみる”という項目でした。
(そして「#やりたいこと100のリスト 2020 」でもリストの一番上に君臨していた項目です👍)


PVアクセスランキング にほんブロ







グ村
↑↑応援よろしくお願いします❤️


 

 

長いコロナ禍の状況は今も続いていて、さらに心が痛むウクライナへの侵攻で、”今年も行けることはないのだろうな”と考えていた3月末。

妹が住むフランスに行ってから、フランスからモントリオール(意外と近い!)へ渡った方が渡航費が抑えられるので、ヨーロッパへの渡航が難しくなった今、また来年に繰り越しだなと思っていました。

 

ところが、事態は一転。

親族の法事で実家に帰省した際、母に「3ヶ月(滞在予定期間)も仕事を休んで、体も健康で、時間の余裕が取れる時期がこの先の人生でいつまでもあるとは限らないよ。」と、もっとな意見をもらい、航空券や滞在したい地域の不動産をちらほら検索してみることに。

住居選びで参考にしたのが、Twitterでたまたま目にした”すず@フリーライター×ブロガー@suzu2191)”さんのモントリオール紹介記事。

他の方の記事も読んだのですが、不動産情報サイトや掲示板のような個人ベースでのシェアハウス情報など探す際は、下記のサイトが住まい探しには便利そうでした。↓

 

わたしは、駅から家までの距離や交通機関、子育てなど自分に合った環境で家を表示してくれるサイトの「Centris.ca」が特に見やすいと感じました✌️

あと、さきほど紹介したすずさんの記事には、オススメの居住エリアやフラ語圏とか英語圏の地域情報なども掲載されていて良記事です。↓

モントリオールで人気の居住エリア8つ!アパート事情と家賃相場を解説

 

話は戻って・・・。

サイトで良さそうな物件を発見した時・・・ふと、中国でお世話になった方がモントリオールに滞在していたことがあることを思い出したんです❗️

 

全く誰も知らない土地に行くので、せめて不動産屋さんくらい知っている人だとありがたいなーというくらいの気持ちで連絡をとると、不動産屋さんよりむしろ数件のホームステイが可能な家の候補と2名のシェアハウス先をすぐに紹介してくれました❗️

 

今回は、モントリオールフランス語圏でフランス語学校に通ったり、英語レベルの向上を考えているので中国人の方のところにホームステイしてしまうと母国語(ではないけど💧)で生活ができてしまうので、そちらは丁重にお断りしたのですが、シェアハウスは立地が良く価格もお手頃なのですぐにお願いしました

 

え?!

 

そうなんです。家が決まったら、「で、いつからいつまで住むの?」と滞在期間について聞かれるのは当たり前のことなので、航空チケットを購入することに 😆

 

私の場合は、住みたい家が決まって→航空券を購入。という順番でした

 

チケットを購入したので、カナダに行く前に申請が必要なCAN,ETA,海外保険、電話番号SIMなどの準備へ!

考えてみると、3ヶ月ほど滞在するので手紙の転送届けや日本側でも少し手続きしておいた方が良さそうなことがあって、そう言うのを次項以降に備忘録&経験として残していきたいと考えています

 

 

ジュリア・キャメロン 「いくつになっても”ずっとやりたかったこと”をやりなさい」

 


応援よろしくお願いします❤️↓↓

【気ままに相撲ライフ】




PVアクセスランキング にほんブロ







グ村

↑↑応援よろしくお願いします❤️

コメントを残す

Scroll To Top