棚卸しの時期です❗️「やりたいことリスト100 for 2021 」

2022年まであと一週間!🐯

・・・ということで、今年初めに決めた「やりたいことリスト100 for 2021 」が、どれだけ実行・達成できたかの棚卸し作業をしないと‼️

目標現実を確認しておかないと、目標との差を埋められませんもんね(・・;)

 



PVアクセスランキング にほんブロ







グ村
↑↑応援よろしくお願いします❤️


2019年から始めたこのバケツリスト、本当に役に立っていると感じています。

過去のリストを読み返し、できたことやできなかったこと、途中から目標ではなくなったこと(ワインエキスパートの資格とか)など、チェックしながら来年のリストを考えられますし、少しずつ達成できている目標があるということを実感できるよい機会でもあります。

 

#やりたいこと100のリスト の棚卸しスタート

ところで、#やりたいこと100のリスト → #やること100のリスト の方が自分の中でしっくりくるようになりました。

hopewishじゃなくて、I do だからかな。気持ちの角度が変わったのかな?

 

さて、今年のリスト。

かなり甘い評価ですが・・・自分なりに振り返っていきます。

1 illustrator スキルアップ!forDesign)🖥
50/100点 (苦手意識が強くて触ってきませんでしたが、積極的にソフトを使いました。)
2 Photoshopスキルアップ!forDesign)🖥
30/100点 (基礎的な部分でそういえば知らないなーってことを昔購入した本で調べたりしたなー。)
3 AfterEffectマスター!(for動画)🖥 0/100
4 PrimeProマスター!(for動画)🖥 0/100
5 AnimateCCスキルアップ!(ForSTAMP)🖥
10/100点(何点かアニメーションを制作しました)
6 InDesign使えるようになるForPublish)🖥 -100/100
これは-100点!、なぜなら必達事項だから。
7 ペンタブスキルアップforDesign)🖥
20/100点 空き時間を利用してたくさん触りましたよ💕
8 TOEIC910点取得(2020835点2回😢🇬🇧
↑「点数より会話力を鍛えよ」というアドバイス通り、英会話にシフト!
40/100点 環境に甘えず日本語ができる外国人でも英語主体で会話!
9 英語スピーキング・速読能力向上 のために話す機会を増やす!
オンライン英会話で鍛えます! 30/100点 授業じゃないけど、話す機会が増えたので必然的に。
10 カランメソッド(Callan Method)を続ける! ❌
11 発音矯正メソッドでタンツイスターに挑戦! ❌
12 The ChaosPoem)を練習。正しい発音で言えるようになる。 ❌
13 フラ語上達。先ずは仏検3(目標はDELF B2)🇫🇷2021620日(日)>

姪っこたちとフラ語で会話できるようになる!
㊗️仏検3級合格しました!(2021/7/8)  達成㊗️🎉

14 【今年も】習慣|毎朝のスタートは白湯!→リッパー💪
60/100点 リッパーは毎日の日課なので100点、白湯はよく忘れるので20点。
15 【今年も】習慣 | 入浴タイムを楽しむ💪
集めてる入浴剤で日々リラックス! 10/100点(入浴剤がマンネリ化してた気がする💦)
16 【今年も】習慣|水分不足なので、一日1.5~2Lの水(Again💪
△ →純粋な水ではなくこなを混ぜたりしていたので、水だけをもっと摂取しなくちゃ。
17 【今年も】習慣|寝起きのプランクと寝る前のストレッチ。💪
10/100点 できてる時期と、ぱったりやめてしまった時期があるので。
18 【今年も】習慣|腕立て、スクワット、背筋、腹筋各20回!💪
20/100点 できる時だけしかやってないので。
19 筋肉量1から1まで増やす。(少なっ!)💪 ❌
20 【今年も】習慣|ちょこちょこブログ更新。自分のためにも♪🖥
10/100点 相変わらず不定期すぎ。
21 ⭐️ポートフォリオ作る!🖋
↑とりあえず、簡易的なポートフォリオは作った。 
22 【今年も】習慣|自分流マッサージで疲れを溜めない。💪
23 【今年も】習慣|「何もしない」時間をつくる。(いつも予定詰めすぎなので)💪
50/100点 つい予定を詰めすぎるので、本業の仕事に集中できるように予定を入れない日をたくさん作りプライベートでのんびり過ごす時間を増やしました。
24 整理・整頓!断捨離。
80/100 思ってたよりはできました。もっとミニマイズしていきます。
25 【今年も】習慣|感謝を行動で返す
26 【今年も】習慣|夜8時以降の食事はしない※💪 30/100
27 【今年も】習慣|夜のおやつの誘惑に負けない💪 60/100
28 【今年も】習慣|朝のMD!(やり方復習!)
80/100 ほんと、これやると1日・一週間・1ヶ月の過ごし方が変わるのでおすすめ。
29 【今年も】習慣|ルーチンワークを止めない。
20/100点 5月くらいまではできてたはずなんですが・・・💧
30 仕事を溜めない。
10/100点 5月くらいまではできてたはずなんですが・・・💧
31 フットワークの軽さが鈍化してるので、新ためて「いまやる、すぐやる!
30/100点 少なくとも明日に回すようなことはしなかったけど、優先順位つけてもやることありすぎてすぐに手が回らない💧とかっていうと言い訳になるかしら?
32 週に一度でも良いから2時間程度の「息を整える」時間をつくる💪
30/100点 機会がちょっとすくなかったので、週に一度!
33 【今年も】習慣|健康のために、極の青汁!💪
30/100点 できてたり、できてなかったり。
34 【今年も】習慣|15分のmeditation💪
20/100点 やると1日スッキリ過ごせるのに毎日はできていませんでした。
35 年末年始でダラけた体脂肪と筋肉量を元に戻す。(Again

人よりバテやすいから、基礎体力をあげる  20/100点(朝ランくらいしか実践できなかったです)

36 写真嫌いを克服する(繰越)📸
80/100結構な壁だった写真に、映る努力してるので。
37 花に囲まれてみる(繰越)🌷 80/100
バルコニーでガーデニングをはじめました。
38 家の積読70冊とTimeを少しでも読んで片付ける(繰越)📚
80/100点 だいぶ片付いてきました✌️
39 2冊目の本を執筆スタートしたので→完了させる(時間かかりすぎ😥🖋
10/100点 うむ、何も言うまい💧
40 塗り絵を楽しむ!✏️
10/100点 塗り絵のための時間を取れたのは合わせても10時間程度。あぁ〜😞
41 健康診断にいく! ❌(でも年明け行く!)
42 去年ダイソーで買った本作成キットで姪っ子に絵本をかく(繰越)。❌
43 昨年繰り越したスタンプつくる(繰越)
→1/26 達成です!! 達成㊗️🎉
動くおすもうさん〜気ままに相撲ライフ〜(LINEスタンプ
44 セルフポートレートのスタンプ作って自分で使うw 達成㊗️🎉
~オトナ女子のシンプル♡ラブリー絵文字~ (1/25達成!)
~毎日使えるオトナ女子の変顔な筆ペン絵文字~ (1/24達成!)
〜毎日使える大人女子のゆるかわ筆ペン絵文字〜 (1/23達成!)
45 もっと仕事をシンプルに。ごちゃごちゃさせすぎ。
46 昨年「酒飲み」をやめたので、今年は日々の家飲みを週末程度に減らす。

すでに「1日ワイン240ml以内」宣言をしていたことを忘れてガブガブ飲みすぎてた!!
 カラフェで測って飲むようになったので、大体は守れてましたが、たまに無視してぶっちぎってました💧
47 (状況次第)611月の間のどこかでモントリオールで1ヶ月程度暮らしてみる ❌
48 (状況次第)ナントに行く(繰越) ❌
49 (状況次第)ヴィトレ滞在(繰越) ❌
50 (状況次第)マルタ島散策(繰越) ❌
51 (状況次第)日本の本州にあるワイナリーに足を運んでみる。 ❌

(まだ海外のワイナリーしかいったことがないので)

52 (状況次第)日本産のおいしいチーズ工房にいってみる。  ❌
53 (状況次第)北海道のワイナリーをめぐる 達成㊗️🎉
8月 達成しました!
54 (状況次第)北海道のチーズ工房を母とめぐる ❌
55 (状況次第)【今年も】習慣|素敵な音楽会には率先して聴きに行く。
80/100歳を重ねて行く中で良い時間を過ごすこと、その瞬間しかできない経験にお金をかけることを(物欲より)楽しめるようになったのかな。
56 (状況次第)【今年も】習慣|気になる美術展示・個展など足を運ぶ。 ❌
57 ガーシュインのラプソディインブルーの冒頭をクラリネットで吹けるようになる。 10/100点(練習不足)

オーボエと思ってたら・・・。
久しぶりのクラリネット演奏!!

58 【今年も】習慣|指練習のためのピアノを続ける。 
10/100点 ピアノがかわいそうなくらい、棚化してた時期もありました。
59 (状況次第)中断していた中国語発音基礎の個人レッスンを再開。 ❌
60 描く」ことを楽しむ。(ペンタブも買ったし♪)
80/100点 これは自分を褒めてあげたい😀下手より好きを重視できるようになりました。
61 (状況次第)小江戸川越に行ってみる。 ❌
62 中国語を再復習。 
50/100点 まぁまた中国語にドップリ使ってます。
63 (状況次第)東京の近場温泉でリラックスタイム❌
64 WeChat公式コンテンツの更新を不定期にしない。
10/100点 不定期すぎ。
65 Wechat公式ユーザ数3倍を目標にする。(初めて目標をたててみた) ❌むしろ減った(・・;)
66 デフォルメ研究。)
80/100点 身近な人の似顔絵をタブレットで描いたりして研究してました。
67 Moving。いろんな意味で。 )
80/100点 またフットワーク軽くなってきた気がします。
68 夢の実現。 <経過と信じて保留❗️>
69 めんどうくさがらない! 80/100
70 独自料理のレシピを残す癖をつける。
80/100点 ブログの下書きにたっぷり
71 1日8000歩。
80/100点 休日以外ほぼ達成
72 めいっこたちに会いに行く 
73 配色の練習。(いつも気になって作業が止まるので)
30/100点 adobeソフトのおかげでいろんな発見がありました。
74 (状況次第)習慣|カフェでのんびり過ごす。 
75 立ち飲みワイン卒業。座って飲む。そして飲みすぎない。
80/100点 ちょっとずつ理想に近づけてる感じ。
76 シャドーイング練習。口を動かす! ❌
77 新しい可能性の模索。(凝り固まってるので;)
30/100点 コロナの中、なかなか状況が二転三転して決めたいことも決められない。
78 1日100!【今年も】 ❌
79 作りたい!と思ったら、創作活動の時間を惜しまない。
60/100 隙間時間はかなり創作に費やしました。
80 週一のADの時間を作る!
30/100点 全然足りてませんが、意識してつくりました。
81 今年から始めた、仕事を溜めないための毎週日曜朝のルーチンワークを続ける。
20/100点 タメました😂
82 図書館で借りる本は少しに。(読みきれないので借りすぎない)
30/100点 たまにやりすぎたかな。
83 【今年も】習慣|アプリでの食事栄養管理(炭・脂・タ の自分の黄金比を守る)
30/100点 意識してる時はかなりいい感じなんですが、サボっちゃうときもありまして💧
84 フルチューンナップしたMac AirMacbook Proの装飾!→完了! (9月)100/100
2021年秋にでるであろうMacBook ProをGETする! ❌
85 装飾に使うシールを自分でデザインする!
86 母(フルート)とアンサンブル(クラ?バイオリン?ピアノ?)する曲を決める。
87 アンサンブル曲の練習。(初の試み!!)
88 バイオリンの弦を張り替える

(わざわざ書くほど、買ってきたのに交換してない;)

→無事張り替え完了!9月 達成㊗️🎉

89 一人行動が多すぎるので(ソロ活も大事)、一人以上の行動も楽しむ。
30/100点 仕事仲間と帰り際の一杯のワイン🍷でも大きな進歩😁
90 血中酸素濃度不足でできなかった献血の再開。

(ランニングをやめているので多分いけるはず?)

91 自分の気持ちに正直になる!!! <経過と信じて保留❗️>
92 Theme〜笑顔の素敵な人になる <経過と信じて保留❗️>
93 Theme〜もっと自由になる <経過と信じて保留❗️>
94 Theme〜今を楽しむ This moment once gone never returns! <経過と信じて保留❗️>
95 Theme〜運動を日常にとりいれる  達成㊗️🎉
96 Theme〜日々、大切な一日を心健やかに過ごす 達成㊗️🎉
97 Theme〜人を幸せにする仕事をする <経過と信じて保留❗️>
98 Theme〜やるべき、に縛られずやりたいことに集中! <経過と信じて保留❗️>
99 Theme〜シンプル!シンプル!シンプル! <経過と信じて保留❗️>
100 Theme〜もっと自分を好きになる! <経過と信じて保留❗️>

大事な項目漏れ!!!

  • 駅ピアノで演奏する🎹
  • 綺麗なクラリネットの音を出せるように基礎練。(あんなに綺麗な音がでる楽器だったなんて^^;)
    →肺活量2100でもいい音ってだせるかしら?

 

2021年も残すところ一週間で棚卸しをしてみましたが、振り返ってみると一年があっという間だったような。

この先、どんどんもっともっと早くなって行くのかしら?

来年の2022年は #やることリスト100 for 2021 を作成して新たな一年に挑戦していきたいと思います👍

 


応援よろしくお願いします❤️↓↓

【気ままに相撲ライフ】




PVアクセスランキング にほんブロ







グ村

↑↑応援よろしくお願いします❤️

 

コメントを残す

Scroll To Top