東京国立博物館へ

いつも行く東京・上野にありながらまだ一度も行ったことのない「東京国立博物館」。



PVアクセスランキング にほんブロ







グ村
↑↑応援よろしくお願いします❤️


やっと行く機会ができたので、初めて行くことになりました。

東京国立博物館」は建物の中に入る際ではなくディズニーランドの様に門の時点でチケットが必要なのですが、その理由が今日やっとわかりました。

 

・・・!!!大きい!広い!

美術館の建物が何箇所にも分かれてるんですね、これは驚きです。
(門に入るまで気がつかなかったので)

門に入ると正面にある「本館

本館の左奥に位置する「平成館

右手にある「東洋館

左手にある「表慶館」「法隆寺宝物館」「資料館

(詳しくは、この地図を参照して見てください。)

チケットの有効期限が今日までで企画展などやっているわけではなかったので、”常設展なら三時間程度で見られるかなー”と思っていたのですが・・・Σ( ̄Д ̄;)

今日は他に予定があり時間が限られるため、構内マップを見てすぐ見たいところから選択してみる方式に変更。

まずは、本館の「茶の美術」( ~ 2018/3/18)と、平成館の「やきもの、茶湯道具の伝来ものがたり」(~ 2018/1/28)

茶道を習っていたのですが、当時の茶道具を見られる機会はそうはないので是非見て見たいと思ったからです

 

他に、本館の「浮世絵と衣装」(~ 2018/1/28)、「陶磁」( ~ 2018/2/25)

東洋館では、「唐三彩」(~ 2018/2/4)、「インドの細密画」(~ 2018/1/28)

これらを回るだけで、時間が経ってしまったので、またゆっくり来ることにします。

構内が広いからか、いたるところに休憩用ソファがありWi-FI利用可能な上、展示物の半分くらいは写真撮影OK、そしてレストラン・カフェが併設されているので次回は1日かけてのんびり回るのもいいなーと思いました

 

↓以下、特に印象に残ったうち撮影OKの展示物

 

 

こちらは「七福神」。

新年早々ですので、験担ぎをして見ました

 

そして、器に目覚めてしまうかも?と思うくらい素敵な作品がたくさんありました。

”食事に使う食器も器を楽しみたいな”と感じたので、家の食事にまで影響が現れるかも??

最後に。

東洋館ではアジアで行われている数カ所占い体験がありました。

羊や馬の形をした山羊(だったかな?)の骨を4つ投げてその組み合わせで占う、という占いが面白かったです。

結果が「成功する★★★★」だったからかもしれません(笑)


応援よろしくお願いします❤️↓↓

【気ままに相撲ライフ】

 

おまけ:

「東京国立博物館」の庭園。

紅葉の時期はとても綺麗とのこと。また寄りたいです




PVアクセスランキング にほんブロ







グ村

↑↑応援よろしくお願いします❤️

 

 

コメントを残す

Scroll To Top