カナダ 🇨🇦で出産しました!ノービザ(eTA)で検診・出産の費用は?

昨年の夏に、カナダ・モントリオールで元気な女児を出産しました🤰✨

出産前に、サイトやSNSで「カナダ 出産 ノービザ」などで検索しまくって準備しましたが、そもそもカナダはワークパーミットなどで健康保険に加入している人は出産費用がかからないので、全額費用を払って出産したい人が少ないのか?数件の情報(しかもバンクーバートロントなど、別の州💦)しかでてこず😭

現地に到着した後は、調べておいた病院に連絡するも・・・・実際に検診するための病院選びから門前払い(RAMQカードを持っていない人はダメ!)で苦労しました。

そんな、こんな、で四苦八苦だった私も、無事元気な女児を出産し、また夏が来ようとしている今、検診できる病院や出産費用、出産後に必要な登録やワクチン接種など、自分の経験を共有できればよいなと思い、ブログに書き留めることにしました。

(カナダは州によって費用もサービス内容も異なるようなので、モントリオール=ケベック州で出産を考えている方の参考にしかならないかもしれません😎)

また、役に立ったリンクや、カナダで子育てする上で絶対必要になるサイトの共有もしていきたいと思います。

【目次】

  • カナダでの出産準備!まずは情報収集!
  • カナダ到着!調べておいた病院で検診を断られ・・・るが、しかし!
  • カナダの健康保険に加入している人は無料ですが、ノービザは検診も検査も出産も全て自費。
  • 前金、必要です。
  • 検診費用、一回あたりの費用と内訳。
  • 検診で驚いたこと。検査室(内診?室)。
  • その検査、必要?
  • 日本では出産後新生児に打つものを35週〜の妊婦に注射するんですって。
  • 超音波検査(日本のようにいつもエコー画像など見られるわけじゃないんです)
  • 破水!緊急電話番号は控えておこう!
  • 産んでから知った、無痛分娩のタイミング😭
  • 無事出産!そして・・・
  • 出生証明
  • 約二ヶ月後に届いた一通の手紙
  • 親がSIN番号(社会保険番号)を取得していないと、結局色々不便。でも、代替案はある。
  • 娘のRAMQ番号取得!しかし!!!!
  • え、まだ届くの?ひぇー!😱となった話。
  • 無事RAMQの取得が完了したら、戻ってくる費用の内訳。
  • 検診〜出産〜出産後1.5ヶ月検診までの費用総括

【関連】

  • 出生届は期限以内に在モントリオール日本領事館に届出を!
  • パスポート写真の撮影と使い方。2年以上の知り合いのカナダ国籍の保証人のサインが必要。ない場合も代替案があります。
  • スペイン語圏やフランス語圏の移民も多く、英語で楽しく暮らせますが、QCで子供を育てるなら、フランス語必須です!そう感じた訳(私の中では大事なお話!)。
  • RAMQ取得したら、ファミリードクターの申請を!
  • ワクチン接種、日本と違うので紹介させてください。

 

(ひとつずつ、目次にリンクをつけていく予定です。気になる目次リストがあれば、教えていただければそこからアップしていきます。)

コメントを残す

Scroll To Top