第24回 新橋 こいち祭り へ

今年も昨年、一昨年に続いて3年連続!新橋の「こいち祭り」へ行ってきましt。



→泊まってみたいホテル・宿に出会えるかも。

 

新橋こいち祭り」は”新橋に住む人、働く人、遊ぶ人たちの交流の機会と場をとして、小1時間、新橋で遊んで行ってくださいという願いを込めて命名”されたらしいのですが、昨年までその由来を知らず、一人過去は「こよん祭り」や「こさん祭り」を楽しんでいました

今年でもう24回になる「新橋こいち祭り」は今年は天気が良かったせいもあってか、新橋の駅に降りた瞬間からすごい人!!

新橋こいち祭り公式サイト

第22回 新橋こいち祭り のブログ

第23回 新橋こいち祭り のブログ

SL広場や付近の通りは歩行者天国でたくさんの出店が出ていたり、ステージではチアリーディングや太鼓、ダンス、吹奏楽、フラメンコ・・・。とイベント盛りだくさん

特に『ゆかた美人コンテスト』は人気があるようです。

 

私は桜田会場での盆踊りに参加すべく、今年も浴衣👘を着て参加しました。

 

今年は青い浴衣とピンク✖️パープルのバイカラーの帯!

(↓そういえば写真を取らなかったので、着る前の状態;)

 

盆踊りは一回30分程度の間に「防災音頭」「炭坑節」「東京音頭」「大東京音頭」など数種類踊るのですが、去年もあったのか今年は「東京五輪音頭-2020」という盆踊りの曲が入っていました。

初めて踊ると腕の動きの激しさにちょっとオタゲーちっくなダンス感を味わったのですが、YOUTUBEで調べてみると踊り方がでていました。

 

こうみるとそ激しくもないのかな?

動作の種類が多いので「炭坑節」の数倍は覚えるのが難しそうです。

 



にほんブ
ログ村 クラシックブログへ

↑↑応援よろしくお願いします❤️↓↓

【気ままに相撲ライフ】

 

おまけ:去年オリンピック推進の一環?で撮影するとオリンピックのピンバッジがもらえる、という企画に参加した時の写真。もうこの日から365日も立っているのですねヾ(。>﹏<。)ノ゙

 



コメントを残す

Scroll To Top