宮本笑里さんの演奏を聴いてきました♬

今日は、日経ウーマノミクスプロジェクトの5周年記念特別イベント歴史的名器・ストラディヴァリウスにまつわる5つの秘密とは」に行ってきました。



PVアクセスランキング にほんブロ







グ村
↑↑応援よろしくお願いします❤️


抽選制だったので、ギリギリまで”当たるかな〜??”と期待いっぱいにドキドキしていたのですが、おかげさまで当選したので、当日まで楽しみにしていたイベント

 

パンフレットをもらってすぐ気がついたのですが、演奏曲目予定に入っていた「チャールダーシュ」がなかったのが少し残念ですがストラディヴァリウスの話も聞けて宮本笑里さんの演奏も聴けるなんて本当に最高の時間です

 

そして席は・・・!!

前から3列目のC

指定席のチケットは当日ランダムに配られるものなので、本当に運が良かった!

プログラム中のストラディヴァリウスの話はとても興味を引くものばかりで、お話をしてくださった中澤さんは、少ない時間の中たくさんエピソードや小話をしてくださり、楽器への愛情の深さが伝わり、機会があればまた是非聞いてみたい!と思いました。

そして「ストラディヴァリウス・フェスティバル2018」の一環として10月9日から21艇ストラディヴァリウス同時展示とコンサートがあるそうです。楽しみ!!

 

宮本笑里さんの演奏、初めて生で聴きました

しかも1600年代に制作されたストラディヴァリウス

3世紀以上にも跨って、時間を超えて、奏者も鑑賞者も変わりながら音楽を奏でていくなんて、なんというか感慨深いものがあるな〜と思いました。

ところで、名器が名器そのものの音を奏でるようになるには、楽器の癖や特徴と付き合って行くのにプロでも1年はかかるそうです。

すごい時間がかかるんですね。

それを前日夜に楽器を預かって弾けてしまうなんて、プロってすごいなーと改めて思いました。

 

[演奏曲目]

  • エルガー 愛の挨拶
  • 大島ミチル 風笛
  • バッハ 主よ人の望みの喜びよ
  • マスネ タイスの瞑想曲
  • マスカーニ カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲
  • ホーナー My Heart Will Go On
  • ラヴランド You Raise Me Up
  • モンティ チャールダーシュ

そう、モンティのチャールダーシュがアンコールで最後に聴けたんです!!

感動!!!

今まで、生でチャールダーシュを聴いたのは初めてこの曲を知る事になった藝祭で演奏された青柳ロムさんで、この曲が強烈に記憶に残ったんですよね。(ちなみに、彼が演奏する「タイタニック」はオリジナルよりすごい!と思いました)

 


応援よろしくお願いします❤️↓↓

【気ままに相撲ライフ】

以下、演奏メモ

◎大島ミチル 風笛 > ラヴランド You Raise Me Up

 

◎モンティ チャールダーシュ

 

◎マスカーニ カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲




PVアクセスランキング にほんブロ







グ村

↑↑応援よろしくお願いします❤️

コメントを残す

Scroll To Top