栄養たっぷり!お茶の出がらしを使った緑茶のおから蒸しパン

今日は一段と暖かいですね

窓から差し込む光が強くて、室内でも日焼け止めが必須な感じ



PVアクセスランキング にほんブロ







グ村
↑↑応援よろしくお願いします❤️


最近、免疫力向上を目的にカテキン摂取!!

・・・と、いつもにも増してお茶を入れて飲むのですが、たくさん飲んでるうちに長寿家系の我が家(基本的に1世紀超えるので)で、”出がらしを乾かしてよく食べてた”とか、”お茶の出涸らしは体にいいからねー”と聞いていたことを思い出しました。

「こんなに飲むのに、捨ててしまうのはもったいない!

外出自粛中で誰かにあげるわけでもないし、自分しか食べないのだから、いつものおから蒸しパンに出がらしを入れたものをためしに作ってみよう!と、ふと思い立ちました。

でがらし…104歳で他界した祖母もよくポリポリしてたっけ

 

さて、出がらしをどうやって乾燥させようか?と検索してみたら、結構レシピでてますね。

他にも匂いとりや掃除にも使えるとか。

お茶っぱの乾燥はレンジで簡単にできたので、お手軽でした❤️

そして、簡単レンジおから蒸しパン!

できあがりました~!
(100均タッパーには本当にお世話になっています

Attachment.png

上から見ると・・。

1__#$!@!#__Attachment.png

 

横から見ると・・・。

ふっくら

2__#$!@!#__Attachment.png

風味を知りたくて、あえて抹茶など香りのよい材料を入れず桑の葉パウダーしか入れなかったのですが

「・・・・

抹茶はいい仕事をしていたのだな、と知りました

母曰く、「体にいいし栄養価はあるけど、香りや味は飲んでしまっているからほぼないのでは?」とのこと。

納得。

3__#$!@!#__Attachment.png

いつも焼く抹茶のおから蒸しパンより色も薄いですよねー。

4__#$!@!#__Attachment.png

 


応援よろしくお願いします❤️↓↓

【気ままに相撲ライフ】




PVアクセスランキング にほんブロ







グ村

↑↑応援よろしくお願いします❤️

コメントを残す

Scroll To Top