初・RATAFIA ~champenois~ (ラタフィア シャンプノワ)

フランスにいる妹夫婦の手土産で舌と心に残る絶品のお酒をいただきました。



PVアクセスランキング にほんブロ







グ村
↑↑応援よろしくお願いします❤️


名前は

RATAFIA ~champenois~ (MOUTAUX BUGNY,France)」

シャンパンを作る際に出る絞りかすで作るお酒らしいんですが・・・めちゃくちゃ美味しいんです!

ふわっと香る香りは甘めのシードルっぽい感じ。

食前酒としてらしいので、ストレートで飲んで見ると味はりんごブランデーのカルバドスっぽくもあり、それより少し糖度が高く感じます。(甘さ控えめの梅酒くらい)

アルコールは20%とあるのですが、美味しいのでぐびぐび飲めちゃう

母と二人でグビグビ飲んで、あっという間にボトルに半分くらいしか残ってない・・・。

この味は癖になります🎵

 

今回初めて知りましたが、

シャンパンはラベルにChampagneと書かれている発泡性ワイン(白・ロゼの瓶内二次発酵のスパークリングワイン)で、シャンプノワはシャンパーニュと異なり、非発泡性ワインなんだそう。

このボトルとは違いますが、シャンプノワを扱っているサイトを発見。

 

さらに!日本でもラタフィアのシャンプノワが多少あるようです

また出会った時用のメモ写真↓

 


応援よろしくお願いします❤️↓↓

【気ままに相撲ライフ】




PVアクセスランキング にほんブロ







グ村

↑↑応援よろしくお願いします❤️

 

コメントを残す

Scroll To Top