山本正治退任記念演奏会へ行ってきました。

あまりに感動しすぎて、言葉を失ってしまい・・・💦

退任公演の翌月にやっと、ブログに書こう!と思って書き始めるも・・。



PVアクセスランキング にほんブロ







グ村
↑↑応援よろしくお願いします❤️


 

うまく言葉がまとまらないというか出てこないというか、でも素敵な時間のメモを残しておきたいなと思ってブログは書きたいのに時間ばかりが経過して→今日は2021年11月28日。

 

2年以上過ぎてるし❗️❗️

 

しかし、今日ふと、やはり書きたいと思ったのは今日の午後、12本のチェロのコンサートを聞いて感動💓

そして、70本くらいのクラリネットだけの演奏を聴いて感動したことも連想❓で思い出し再度感動😭

 

感動の連鎖

 

中学の頃、吹奏楽部でクラリネットを演奏していたので今回の演奏会はもともと楽しみにしていました

 

演奏を聴きながら・・・。

肺活量少ないし、ロングトーンと腹筋つけても憧れの同級生みたいな丸い柔らかい音が出なくて、譜面のように指は動かせても音が思うような音出なくて色々吹き方を工夫したりしてたな・・💦など自分の過去も思い出したり😃

 

何がすごく感動したかというと、曲目も良かったのですが、皆さんとても楽しそうに演奏されているし上手だし、生まれて初めて❗️70人ほどのクラリネットの合奏を聴くこともできたし。

そして、最後はサプライズの生徒から先生へ送る演奏があったり❗️

もう、涙腺ゆるんじゃいました😢

 

そうそう、「杉本竜一:Believe」という日本の歌ですが私は知らなかったのですがとてもいい歌ですね。

まだコロナという単語が世に出回っていなかった時なので、歌詞を観客の皆さんにも配布してくださりみんなで歌いました。

初めての体験でした😃

 

【本日の曲目】

 

 

◉Max Reger Clarinet Quintet A-Major op. 146

◉(Erik Satie / Je te veux)

◉清水 大輔/夢のような庭

 

◉Believe / 杉本竜一

 

ザンネン!一番印象に残った、約70人のクラリネット奏者で演奏されていた cobaの「”Héroïde funèbre” for 30 virtuosi of Clarinet」はYouTubeにはなかったです❗️

 


応援よろしくお願いします❤️↓↓

【気ままに相撲ライフ】




PVアクセスランキング にほんブロ







グ村

↑↑応援よろしくお願いします❤️

コメントを残す

Scroll To Top