中国のタクシー事情

今日は、中国のタクシー事情について思ったことを。



PVアクセスランキング にほんブロ







グ村
↑↑応援よろしくお願いします❤️


「タクシーが拾えない〜!」が毎回続いてた中国のタクシー事情に、『快的打车』や『嘀嘀打车』アプリが登場して

運転座席の左横にスマホを設置してないタクシーを見かけないくらい普及し、最寄のタクシーにすぐ来てもらうことができるようになった反面。

アプリを使ってない人は、さらにタクシーが拾えない∑(ºロºlll)

 

しかし、一時間位の距離だと往復代金を請求されることもある中、「メーター+〜元で」という少しお得(正規料金より高いので首を傾げたくもなりますが)に使えるというメリットもあるよう。

面白いなぁって思ったのは、タクシーを呼んでから、自分たちの場所に車でのタクシーの居場所がアプリで確認できること。

中国・大連 タクシー アプリ  中国・大連 タクシー アプリ

 

さらに気がついたのは、、車も普及してるので、久しぶりに公共バスに乗ったら→車内はスカスカで、当時バッグを抱えてても、そこを切り取られたり、ショルダーの紐を切られて中身を取られた人もいた、とは思えない位・・・整然としてました。

 

先日の指紋センサーのドアと言い、タクシーアプリと言い、ニーズに合わせてどんどん取り入れてるなーっと、中国人の柔軟さに感心しました。


応援よろしくお願いします❤️↓↓

【気ままに相撲ライフ】




PVアクセスランキング にほんブロ







グ村

↑↑応援よろしくお願いします❤️

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Scroll To Top