プロフェッショナル・チーズ読本 (木村則生 著)

ついに購入してしまいました💦

プロフェッショナル・チーズ読本 (木村則生 著)」

 

チーズが昔から好き、というわけではなかったのですが、妹がいるフランスナチュラルチーズの美味しさに目覚めました

PVアクセスランキング にほんブロ







グ村
↑↑応援よろしくお願いします❤️


 

その後、日仏学院(アンスティチュ・フランセ東京)で不定期開催されていた石川さよ先生の「チーズセミナー」に参加してチーズの種類や扱い方を学んだらさらにチーズ好きに🧀💓


アンスティチュ・フランセ 東京のフランコフォニーとチーズセミナー

 

オクシタニー地方 スペシャルのチーズセミナーとクリスマスマーケットへ

 

そして、チーズが好きなので飲み物にワインが登場するようになり・・・最初は好みの産地や品種のワインだけを飲んでいたのですが→コロナ禍でワインをまとめ買いするようになると、いろんなワインの世界があるんですよね。

そこから興味が湧き出してワインについて勉強し始めました。

 

そんなわけで・・・チーズ好きが高じてワインの世界に引き寄せられ、そしてワインにどっぷりハマるとさらにチーズが大好きになるという循環具合。

気がつけば、海外・国内ともかなり食べてきたなー、と感じ「世界のチーズ図鑑ミニ」という本(←Kindle Unlimited は0円)を見てみると・・・

食べたことあるチーズがズラリ。

(他に、↓のような図鑑も文庫本サイズであって、私の隙間読書の一つです)

ワインの図鑑ミニ (←Kindle Unlimited は0円
スーパーフードの図鑑ミニ(←Kindle Unlimited は0円

 

ところが・・・‼️

 

先日、ふと見つけた「チーズ検定」のページで公開されていた問題を少し解いてみたら、チーズの種類や産地は知っているのに、その製造方法や特徴を知らないことに気がづきました。

そいういう経緯で、これだけ食べているのだしワインの勉強もしているのでせっかくなら作り方や特徴などもちゃんと知りたいな、と思って買ってみました。

 

ワインエキスパートの勉強を初めて、チーズも興味津々になった人はもしかして案外いるのかもしれません

 

 


応援よろしくお願いします❤️↓↓

【気ままに相撲ライフ】




PVアクセスランキング にほんブロ







グ村

↑↑応援よろしくお願いします❤️

コメントを残す

Scroll To Top