ソイプロテインで作ったketo対応・低糖質のプロテイン蒸しパン

カゼインプロテインパウダーで作ったカゼインプロテイン蒸しパン(レシピ)プロバイオティクス入り・エンドウタンパク質がたっぷりのエンドウプロテイン蒸しパン(レシピ)につづいて、今日はソイプロテインで作った低糖質のプロテイン蒸しパンです

 



PVアクセスランキング にほんブロ







グ村
↑↑応援よろしくお願いします❤️


 

(隣のiPhoneはサイズ感チェック用)

アイソレート(isolate)プロテインはフィルターなどを使ってろ過して作られるプロテインなので、炭水化物と脂肪をより多く取り除いて分離した純度の高いタンパク質を摂取することができるのでオススメ!

 

使用したソイプロテインは無風味なので、無糖の純ココアやコーヒーとシナモンなど風味は自分の好みに作ることができます

 

・・・が、私は今回も緑色・・・😝

↓焼き上がり(チンあがり)はこんな感じ。

作り方はいつもシンプルですが、材料も最小でシンプル

 

【主な材料】

  • ソイプロテインパウダー15g
  • …1個
  • ふすまパンミックス(小麦粉代用品※)…大さじ1(約8g)
  • ベーキングパウダー…小さじ1
  • (なくてもよいけど、まとめて摂取できるので→煌めき・モリンガ青汁を1/2袋)
  • 水…混ぜた感じに合わせて水を大さじ1~3ほど(もしあれば、オオバコを小さじ1/2ほど追加すると水分を吸収するのでしっとりします&食物繊維たっぷりです)

(※低糖質にしあげるための小麦粉代用品については、ページ下部にいくつか候補をあげています。)

このソイプロテインパウダーの栄養価表はページ下部に(長いので)共有しますが、他のプロテインパウダーに比べて糖質が圧倒的に低くて糖質0gなので、いつものプロテインより多めの15gで作っています。

 

【作り方】

  1. ボウルに卵を割る
  2. ベーキングパウダー以外の粉物をボウルに追加
  3. 最後にベーキングパウダーを入れて混ぜる
  4. タッパーに3を全て入れてレンジ(600W)で3分

以上!

 

↓横から見た感じ。

 

今回はほとんどの材料をソイプロテインが占めているのですが、思った以上にふっくら出来上がりました。ホエイよりパサつかない感じかな?

 

ソイプロテイン 豆知識🔍

ソイプロテインは大豆のタンパク質部分だけを粉末にしたもので、タンパク質の比率を高めつつ水分や糖質・脂肪を減らして植物性タンパク質を効果的に摂取できるようにつくられています。

豆乳ヨーグルトは糖質が少ないので食べられるのですが、大豆は糖質が結構あるし豆乳も糖質が高くて飲めないのでソイプロテインの存在は糖質制限している私にとってありがたい存在!)

 

そして、ソイプロテインカゼインプロテインと同じく消化吸収速度がゆっくり(摂取してから約5-6時間)なので満腹感が持続しやすいの→小腹対策にもぴったり

大豆に含まれるイソフラボン効果も期待できるので、皮膚や骨の強化、血流改善にも。

 

 

ところで、ソイプロテインを飲まずに「プロテイン蒸しパン」にする最大のメリットは、美味しくプロテインを摂取できること

 

しばらく飲んでないから、もしかして美味しく飲めるのかもしれませんが・・・、ソイプロテインは他のプロテインに比べても混ざりにくかったりドロドロっぽくなったりで、食欲を削がれるんですよね💦

健康第一!でも美味しくなくちゃ意味がない」←これ。

体が喜ぶ「栄養」と「味」を摂取したいので

 

唯一、マジで水でも美味しく飲める!と美味しさで選ぶプロテインはホエイプロテインもソイプロテイン(前はあったハズなのですが今はないようですね💦)もDNSのプロテインパウダーです。

(↓前面にある赤い3つの袋)

 

卵+プロテイン+ベーキングパウダーだけでもプロテイン蒸しパンは作れますが、すぐに食べないとすぐパサパサになってしまうので、わたしは小麦粉代用の低糖質・ケトジェニック対応の代用粉を少し足すようにしています。

 

少し足すだけで、ずっとふっくらして美味しいのと、代用の粉の主成分は小麦タンパクなので都合も良いです。

低糖質の小麦粉代用になるものは色々ありますが、私が主に使用しているのは以下の3つ。

 

◉「低糖工房 糖質オフ白い食パンミックス」。

→10gあたり0.46gの糖質があります。

 

 

◉冨澤商店からでている「ふすまパンミックス」(写真左上)の場合は、よりふっくら&弾力がある感じにしあがります。

→10gあたり1.08gの糖質になります。

 

◉一番お世話になっている「糖質0 奇跡のおからパウダー」の場合はしっとりした感じになります。
(→水分をよく吸うので蒸しパンを作る際は追加する水分を多くする必要があります)

→10gあたり糖質0gになります。

 

 

今日使用した、Now Foodsのアイソレート 大豆プロテインの栄養価表↓

サービングサイズ: 1/3カップ(約24g)
コンテナ あたりの 摂取量: 約38
サービングあたりの金額 %毎日の値*
カロリー 90
脂肪からのカロリー 5
総脂質 0.5g <1%
飽和脂肪 0 g 0%
トランス脂肪 0 g
コレステロール 0 mg 0%
ナトリウム 200 mg 8%
カリウム 80 mg 2%
総炭水化物 <1 g <1%
食物繊維 <1 g 3%
0 g
タンパク質 20g 40%
ビタミンA 0%
ビタミンC 0%
カルシウム 15%
15%
*パーセントの1日の値は2,000カロリーの食事に基づいています。あなたの毎日の値は、あなたのカロリーニーズに応じてより高くても低くてもよい:
2,000
カロリー
2,500
カロリー
総脂質 未満 65g 80g
土脂肪 未満 20g 25g
コレステロール 未満 300 mg 300 mg
ナトリウム 未満 2,400 mg 2,400 mg
カリウム 未満 3,500 mg 3,500 mg
総炭水化物 300グラム 375 g
食物繊維 25g 30 g
タンパク質 50グラム 65g
1グラム当たりのカロリー:
脂肪9•炭水化物4•タンパク質4
典型的なアミノ酸プロフィール
例)(1人当たり)**
必須アミノ酸 mg 24 gのサービングあたり
L-ヒスチジン 646
L-イソロイシン 830
L-ロイシン 1805
L-リジン 1303
L-メチオニン 302
L-フェニルアラニン 929
L-スレオニン 691
L-トリプトファン 360
L-バリン 974
非必須アミノ酸
L-アラニン 845
L-アルギニン 1589
L-アスパラギン酸 2474
L-システイン 634
L-グルタミン酸 3965
グリシン 814
L-プロリン 1066
L-セリン 1092
L-チロシン 756
**自然変動に左右される

 


応援よろしくお願いします❤️↓↓

【気ままに相撲ライフ】




PVアクセスランキング にほんブロ







グ村

↑↑応援よろしくお願いします❤️

コメントを残す

Scroll To Top