脳ミソ♡爆上げレシピ公開

実家で、朝から私のお気に入りレシピ「脳ミソ♡爆上げごはん」を作っていたら、母が興味津々

PVアクセスランキング にほんブロ







グ村
↑↑応援よろしくお願いします❤️


 

母だけでなく興味津々に聞かれることも多いので、自分なりに考えて作っている「脳活レシピ🧠」を公開してみます。

 

糖質制限をしているため、KETOフレンドリーの材料でつくることが条件。

わたしは美味しく食べていますが、大雑把で美味しくなさそうな見た目。

(食べる時ぐるぐるーっとまぜてたべると美味しい♡んです)

 

 

【材料】

糖質0g麺(細麺)…適量(写真は1/4程度)

大豆レシチン…8g

ひまわりレシチン…1g

酵母…少し

マヨネーズ(私はライト派)…適量

鯖水煮(皮やヌルヌルがないこの「デンマーク産 サバ水煮缶」が好き♡)…1/3缶

◉エキストラバージンオリーブオイル…好みの量(わたしは小さじ1/2)

MCTオイル…適量(カプリル酸100%のものが👍、わたしは大さじ1/2 )

クレイジーソルト…適量(塩胡椒でも良いと思う)

(たまたま、きょうは温泉卵はいってるけど、いつもはないです)

 

 

ポイントは、レシチン熱に弱い油と一緒に摂取すると吸収しやすい、ビタミンEを一緒にとるのが🙆‍♀️

私は、ビタミンEはサプリで摂取していますが、サプリじゃないなら、多分すりゴマを↑に加えます。

あと、レシチンは、乳化しやすいので(水と油を混ぜ合わせる乳化作用、酸化防止作用、保水作用があります)食べる直前に追加するのがおすすめ

 

コレステロールがきになる方は、大豆レシチンがオススメ。必須脂肪酸が多くコレステロールを含んでいません。

 

そして、マヨネーズにはビタミンE&Kが多く含まれてるし、脂溶性ビタミンの吸収を高めます。

 

ちなみに、上記の食脳にとって良い(と思っている)食事の後は、サプリで「オメガ3-6-9(DHA&EPA)」「PS(ホスファチジルセリン)」「ビタミンE(d-α-トコフェロール)」「アスコービルパルミテート(脂溶性ビタミンCエステル)」+あるときは「アルファGPC」を補充。

 

爆上げでしょ??(笑)

勇気がある方はやってみてください‼️

 

脳に良いと言われている、PS(ホスファチジルセリン)PC(ホスファチジルコリン)DHA&EPA、と元気の源になるビタミンMCTやオリーブなどのオイル、酵母をまとめて摂取できるしまぜるだけで食べられる簡単ごはん。

(あくまで個人の感想)

 

◉レシチンの主な効果:アルツハイマー型認知症を予防、動脈硬化の予防、肝臓の機能を高める、脂質の代謝、美肌効果

◉コリンはの主な効果:脂質代謝を促して体脂肪の分解を助け、コレステロール値を減らす働き(高血圧の予防、脂肪肝の予防、コレステロールの抑制)

 

DHAには神経伝達物質を増やして脳が活発になる作用があるとされてるんですって。とくに、海馬には20%以上のDHAが含まれるのでは頭の回転をよくすることに貢献すると聞いて、サバ缶やツナ缶、オイルサーディンなどを食事に取り入れています👍

 

 

他は、脳みそ爆アゲではないですが一応栄養素の組み合わせを公開。

ひまわりレシチン(大豆レシチンでも美味しいです!)+酵母極の青汁(サントリー)+すりごま+シリアル(JulianBakery の一択)+豆乳ヨーグルトに、糖質0&カロリー0のシロップをかけて食べる、豆乳ヨーグルト(ヨーグルト見えないけど)の朝ごはん。

 

 

そして、おなじみ「極の青汁とオオバコでつくる抹茶風味わらび餅

 

 

カロリー&糖質0のチョコソースを塗って食べるプロテイン蒸しパン(コレはおやつ)

(↑チョコソースの味は賛否両論ぽいので、オススメしません。)

 

以上、   わたしのヘンテコ?な朝レシピでした。


応援よろしくお願いします❤️↓↓

【気ままに相撲ライフ】




PVアクセスランキング にほんブロ







グ村

↑↑応援よろしくお願いします❤️

 

コメントを残す

Scroll To Top