仏検を受験して来ました。

この数ヶ月、思い立ってから勉強を始め、そして受験料を支払ってさらに腹をくくって勉強して来たフランス語。



PVアクセスランキング にほんブロ







グ村
↑↑応援よろしくお願いします❤️


 

5級、4級ではなく、3級を受けようと思ったのは仏検3級を受けてからフランスに飛び立った妹の助言。

”ディプロムはあったほうがいい、たとえ仏検3級でも。”

5、4級は目指さす一発で3級を受けるべきという助言のおかげで、猛烈に勉強しました。

 

だって、フランス語を学んだ方ならご存知と思いますが、フランス語の活用😂

しかも現在形だけでなく、複合過去、半過去、大過去、単純未来、条件、接続まで対象!!

(それでもまだ単純過去、前未来など含まれないものもあるという。。。)

 

今年も書いた、#やりたいこと100のリスト 2021のNo13に「フラ語上達、まずは仏検3級」と書いてあるんですが・・・。

ずーっと英語ばかり勉強していたので、フラ語を勉強するためにオンライン英会話の休止を出したのは4月。

 

そこから、受験モードスタートです。

昨年2回挑戦したTOEICといい、コロナ下だからこそ一人で黙々とできる勉強という行為がしやすいのだと感じました。

まだ結果発表は出ていませんが、合格していたら「3ヶ月ちょっとで仏検3級を合格した秘訣」をブログに書いてみようと思います。乞うご期待(落ちてたら・・・😂)

 

試験会場は青山学院大で、初めて入ったのですが緑が多くて素敵でした。

 

しかもこんな一等地に。

 

この日のオチは・・・。

試験後、買い物を済ませて渋谷駅まで歩いていき、JR山手線のホームで電車を待っていましたら・・・。

電車がホームに入って来たものの、一両目の半分くらいで止まってしまってなんとそのまま1時間半待った上にホームから追い出されるという😂

 

結局、1時間半経ち続けてそのあと迂回しながら電車を乗り継いで、家に帰ったらクタクタ。

テストの前じゃなくてよかったー!って思いました。


応援よろしくお願いします❤️↓↓

【気ままに相撲ライフ】




PVアクセスランキング にほんブロ







グ村

↑↑応援よろしくお願いします❤️

 

コメントを残す

Scroll To Top