おこもりの週末は、おうちで低糖質スイーツ🍩💕

あっという間に例年のようなゴールデンウィークを感じない・・・連休が過ぎました(^_^;)



PVアクセスランキング にほんブロ
グ村
↑↑応援よろしくお願いします❤️


休み明けなのに、もう週末Σ(゚Д゚)!

 

ふと、SNS上で、きな粉のかかったドーナツをみて→「食べたい!」

↓すぐにキッチンへ👍

レンジで使えるモール型に流して3分半!

 

 

↑ダイソーで200円で売ってたモールド型。

オーブン用のステンレスやアルミタイプはレンチンできないので、これは便利!

 

ちゃちゃっとレンチン!のもう一つのメリット。

オーブンで焼くドーナツだと、粉の量がレンチンドーナツの6倍以上なので、カロリーも膨れ上がりますが、レンチンドーナツはローカロリーで済みます。(=たくさん食べられます🤤)

食感は、普通のドーナツだと粉が多い分ドーナツ内部はギッシリ・ズッシリという感じですが、このドーナツはふっくらシフォンに近い内部の密度です。

 

焼き上がり🍩

【モールド型6個分の 低糖質ドーナツ材料】

<補足>

*おからパウダー(糖質0g!)とふすまパンミックスはどちらかひとつでも代用が可能です。

おからパウダーを増やすと、水分を吸うので水の量を少し増やし、できあがりはしっとり。

 

*ふすまパンミックス(←強力粉に比べ糖質約84% OFF)だと水はなくてもOK、できあがりは弾力ありのふっくらな感じになります。

 

オオバコを入れなくても作れますが、オオバコを入れるとしっとりする他、食物繊維たっぷり&ローカロリー&低糖質でお通じにもよいです。
(栄養成分表示-4g):エネルギー 0.35kcal、炭水化物 3.61g(糖質 0g)

 

 

【作り方】

ベーキングパウダーとバニラオイル以外の材料をボウルで混ぜ(バターを使う場合は常温で混ぜやすくしておく)、最後にバニラオイルとベーキングパウダーを入れてサクッと混ぜたら型へながす。

レンジで3分30秒!(600w)

完成!

 

 

そのままでも味がありますが、今日はきな粉がかかったやつを食べたい🤤ので、糖質0&カロリー0のシロップをかけて・・・。

 

さらに、きな粉を振るという贅沢

 

ところで、きな粉って「黄色い粉」という言葉が由来なんですね。

今日初めて知りました。しかも室町時代から食べられていたとか!!

健康食品でタンパク質ミネラルも豊富な上に、味も好きなので、普段はヨーグルトにかけたり、オオバコでつくるわらび餅風などで少し使っています。

 

 


PVアクセスランキング にほんブロ
グ村

↑↑応援よろしくお願いします❤️↓↓

【気ままに相撲ライフ】



コメントを残す

Scroll To Top