飲めるほどに美味しいオリーブオイル。

飲めるほど美味しいオリーブオイル。

そんなのあるの?って思うかもしれませんが、あったんです。



 

年初に母と旅行で訪れた徳島のレストランで口にしたオリーブオイルがすごく美味しくて。

それまでもオリーブオイルの展示会などに訪れた際にいろんなオリーブオイルを飲んだことはあるのですが、パンにつけて食べた時、香りがよく絶品

 

あれ以来いろんなオリーブオイルをチェックしてるのですが、オリーブオイルって店頭で味見できないので自分の感を信じて買ってみるしかない!…という博打感ありますよね。知らないワインのボトル買いの気分・・・。

 

今使っているオリーブオイルもまずいわけではないのですが、飲みたくなるほど美味しい!というわけでもないので、母にオリーブオイルの事を聞いてみたところ→「小豆島とか瀬戸内とか…国産ではないか?」とのこと。

 

(今使っているのは↓の2本ですが、主に加熱用。)


バルベーラ “アリーヴェ”


ヴィラブランカ

 

”国産かぁ〜”と、早速チェック!

!!!高い!!!

だいたい4000~5000円/瓶位するんですね〜!

さすが国産・・・。

(以下、気になったオリーブオイルのメモ)

小豆島産エキストラバージンオリーブオイル[手摘み]182g

 

小豆島産100%エキストラバージンオリーブオイル 200ml

瀬戸内エキストラバージンオリーブオイル〈ルッカ〉150ml

ちょっとビビるなー。。。。って思ったのですが、後日よく考えたらたまの贅沢に飲むちょっとおいしいワインと同じくらいの価格。

!!というわけで次回美味しいワインを飲もうと思った時に、国産のオリーブオイルに挑戦しようかな。

 

そして、”とりあえず店員さんにも聞いてみよう”と、オリーブオイルがたくさん並んでいる店頭で好みを伝えたところ、”バルベーラ ロレンツォNo3”を勧めていただいたのですが、在庫がなかったので”サラダに合う”とオススメのあった「マニ ブラウエル エキストラ ヴァージン オリーブオイル 」(ギリシア産)と、割引になってた”飲むオリーブオイル”と記入までされている「MAESTA」(トルコ産)を購入してみました

 

最近はオリーブオイルの代わりにマカダミアナッツオイルを使っていたのですが、新しい二本のオリーブオイルが仲間入りしたので、サラダがますます楽しめそうです

 

というわけで、焼いたパンとサラダに早速つかってみます

 

(↓直接パンにつけて実食!)

 

(↓大好きなフェタチーズとレタスのシンプルサラダに)

 

両方癖のない味でサラダにもパンにも合うのでよかった!

でも、瓶を開けた時の爽やかなオリーブオイルの香りを求めて、まだオリーブオイルに出会う旅は続ける予定!なにかオススメがあればぜひ知りたいところです

 

外出自粛期間が過ぎたらいろんなところでオリーブオイルを探してみます♪

今まで使ってきたオリーブオイル。

biologicoils(イタリア産有機エキストラヴァージンオリーブオイル)

コスパ良し!炒め物に。

 

BERIO エクストラバージンオリーブオイル グストフルッタート

炒め物に使ってました。

 


PVアクセスランキング にほんブロ
グ村

↑↑応援よろしくお願いします❤️↓↓

【気ままに相撲ライフ】


コメントを残す

Scroll To Top