OMG!! 紅芋おからパンケーキの結末。

いや〜、久しぶりに自作失敗調理。

すでに食べ物っぽい色をしていないおから蒸しパンができてしまいました;



→泊まってみたいホテル・宿に出会えるかも。

 

!!!

コンクリートみたいな色。

食べてみると味は美味しいんですけどね・・・見た目がすでに食べ物の色をしていない😂

どうしてこんな色になったのかというと、紅芋のアントシアニンを入れらるという紫色の粉をいつものおから蒸しパンに入れてみたんです。

色あざやかな赤紫のパン生地に心躍らせて、出来上がりを待っていたら・・・・。

!!!

まさかの灰色に変色。

 

どういうことなのか、お菓子の材料でお世話になっている「冨澤商店」のサイトで確認すると、

 卵やベーキングパウダーと一緒にご使用の場合、変色することがありますが、品質には問題ございません。粉100gに対し、レモン汁小さじ1を目安に加えると変色がおさえられます。

とあります。他の紫芋のパウダーを見ても、

卵や重曹(ふくらし粉、ベーキングパウダー)等をお使いの場合、緑色になることがありますが、身体には害はございません。食酢を数滴入れますと紅色になります。

とあり、酢やレモンを数滴加えると紅色になったようです。

 

変色の原因がわかったので、次回は失敗しないですみそうです。

確かによーくみると、、、、一部紫色が残っているような・・。



にほんブ
ログ村 クラシックブログへ

↑↑応援よろしくお願いします❤️↓↓

【気ままに相撲ライフ】


コメントを残す

Scroll To Top