ダイエット志向の糖質カットおから蒸しパンが美味しすぎるお菓子になった件

前からよくブログで取り合えげている「おから蒸しパン」ですが、よく作るのでその過程で少しずつアレンジレシピが進化し、最近ではダイエット志向・糖質カットのためのおから蒸しパンが美味しい洋菓子に変化してしまって、満足感がさらにUP!



糖質カットのダイエット蒸しパンの時は基本レシピで十分ですが、美味しいお菓子としてもおから蒸しパンが最高なので、ぜひ作って見てください。

基本レシピと作り方については「奇跡のおから蒸しパンの作り方(⌯¤̴̶̷̀Ω¤̴̶̷́)✧ 」で書いていますが、タッパで材料を混ぜてレンジで3分半でできる美味しいおからの蒸しパン。

【材料】
きせきのおから(おからパウダー):大さじ2.5
↑今は手に入りにくいので、別のおからパウダーでも◎
卵:1個
エリスリトール:大さじ1.5
純ココア:大さじ1
水:約大さじ3
ベーキングパウダー :2.5g(日清1/2包)

 

その後、少しずつアレンジも加わって、「ヘンプシード」や「カカオニブ」、「粒ジャム」など加えたアレンジレシピ(作り方はこちら)も紹介しました。

 

そして、最近はまっているのは、完全に洋菓子化して美味しすぎる「ラムレーズン入り」と「オレンジピール入り」の2種。

ラムレーズン入り」はこんな感じ。

ラムレーズンアマニローストを入れています)

そして、「オレンジピール入り」。フルーツパウンドケーキのような感じで美味しいんです

オレンジピールヘンプシードを入れています。)

今回紹介したレシピに使った具材はこちら。

富沢商店で購入しましたが、両方2〜300円程度で購入でき、入れる量によりますが7~8回くらい使用できるのでお得。

  

 

 

【レシピと作り方】

きせきのおから(おからパウダー):大さじ2.5
↑今は手に入りにくいので、別のおからパウダーでも◎
:1個
エリスリトール:大さじ1.5
純ココア:大さじ1
サイリウムハスク:4g(なくても良いですが、こちらを入れる場合は水大さじ1追加)
好きな具材(ラムレーズン/ オレンジピール):大さじ1~2
:約大さじ3~4
ベーキングパウダー :3g

⑴タッパーに卵を一つ割理、エリスリトールを入れます。その後、おからパウダーとココアを入れ水大さじ3を加えて混ぜます。(サイリウムハスクを入れる場合はここで入れ、さらに水大さじ1追加)

⑵お好きな具材(ここではラムレーズンなど)を入れて混ぜ、ベーキングパウダーを最後に入れます。滑らかに混ざらない時はさらに水大さじ1を追加して混ぜ、生地作成OK。

あとは、タッパーを電子レンジに入れて3分半(500w,600wともに)で完成!

(タッパーでもできますが、ボウルを使うと綺麗に混ざるのでおすすめ。)

[ 使用している材料の紹介 ]

糖質ゼロ おからパウダー

エリスリトール

 

サイリウムハスク(オオバコ)

 

ベーキングパウダー

 

ココナッツフラワー

ココナッツファイン

 

  【過去ブログ:よく読まれている「低糖質・おから蒸しパン」関連のレシピ↓】
   

 


PVアクセスランキング にほんブロ
グ村

↑↑応援よろしくお願いします❤️↓↓

【気ままに相撲ライフ】


コメントを残す

Scroll To Top