Android向けの中国語学習アプリをリリースした朝。

今日は朝から、、いえ、夜中1時からバタバタ・・・。



→泊まってみたいホテル・宿に出会えるかも。

いつもiOS向けの中国語学習アプリばかり作っているのですが、今回初めてAndroid向けにアプリを作ったので→アプリの申請〜リリースのタイミングなど今までとは違い準備など考えると朝一4時スタートの予定でしたが、結果夜中スタートが好ましい、という計算に。

初めのリリースのみアプリのリリース日時の指定ができないそうで、「配信を開始したいタイミング+申請にかかりそうな時間=申請のタイミング」という計算できない時間が含まれるので、だいたい3~4時間かかると言われる審査に合わせて5時間前に申請を出すために1時スタートだったんです。(ちなみに、アプリの更新時は日時指定可能のようです)

おかげさまで朝5時には公開されましたので、予定していた8時には一通りアプリ公開に伴う作業は完了!

朝は美味しいプロテインバーをお供に過ごしましたが、やっと美味しい紅茶タイム

というわけで、ブログ書いてます

Google Play: https://goo.gl/c5t7Ct

今回リリースした無料の学習アプリ「中国語耳ゲー for Android」は、日本人が聞き分けにくく苦手意識を感じがちな中国語の基礎となるピンインの攻略に特化してアプリ。

実は、2013年3月からiOS版のみ中国語初心者向けの入門アプリとして配信していたんですが、クイズを解きながら中国語のリスニングと発音を強化する無料の中国語学習アプリということもあり、中国語検定・HSKテスト対策や中国語専攻の方々から多くのご支持を頂いて、それに伴って多くのAndroidユーザーからAndroid版の提供のご要望をいただいていたのですが・・・・。

→Androidアプリを開発したことがなかったので、想定よりとても長い時間をかけてしまい、本来であれば9月の大学授業スタートのタイミングではリリースしたかったのですが間に合わなかった!!

でもまぁその分、タブレット向けや各種バラバラなAndroid端末のサイズ向けに対応するべく時間をたっぷり使えたのでよかったです。

アプリの機能はiOS版と同じなのですがちょこっと紹介すると・・・。

■「中国語耳ゲー」とは
中国語の基礎となるピンイン(例:ā・á・ǎ・à)の発音とリスニングを強化するためのアプリ。
中国語学習初心者が区別しにくい”Chi / Qi”、”Yin/Ying”などの音節を、クイズ形式で解いていくことで「中国語耳」を徹底的に鍛えます。

■ 「中国語耳ゲー」の4つの特徴
1. 音節表は、全音節の各声調ごとにタップするとネイティブの音声が聞けます。
2. 区別しにくい音節を比較しながら違いを確認できる2択形式のクイズを収録。
3. 音節と声調の組み合わせを聞き分けるための単語4択クイズは、耳を鍛えながら単語も同時に覚えられます。
4. 各クイズは1ゲーム10問なのでちょっとしたスキマ時間に利用でき、パンダのキャラクターが回答結果によって色々な応援してくれるのでパーフェクトを目指して気軽に遊べます。

中国語を始めてみたい人や、中国語習い始めたけど発音違いすぎて苦手〜という人にはぜひ使って欲しい無料アプリです。

Google Play: https://goo.gl/c5t7Ct

iOS同様、英語版にも対応してます。

以前紹介した「中国語耳ゲー」アプリ関連のブログ

ところで、もともとこの「中国語耳ゲー」アプリを開発することになったきっかけは・・・。

→長くなるのでまた今度

にほんブ
ログ村 クラシックブログへ

↑↑応援よろしくお願いします❤️↓↓

【気ままに相撲ライフ】


コメントを残す

Scroll To Top