ツーリズムEXPOジャパン 2018

毎年多くの人が訪れる「ツーリズムEXPOジャパン 2018」に初めて行って来ました。



→泊まってみたいホテル・宿に出会えるかも。

 

前売りチケットを入手して楽しみにしていた「ツーリズムEXPOジャパン」。

昼前くらいに着けば良いかなー?と思っていたのですが、事前情報で10時オープンなのに9:30には長蛇の列・・・と聞き、私も早めに行くことに。

確かにすごい人だー!!!

私はたまたまEチケットだったので結構サクっとエスカレーターを降りることができたのですが、紙のチケット?の人はエスカレーターを降りる前からすごいたくさん並んでいました。

確かに開場前にはすでにたくさんの人が並んでいたので、「興味のあるブースは事前にチェックして、一番最初にいかなくちゃ!」と思っていたのですが・・・・。

みなさんと行くブースが被らなかったようで→私の目的のブースは全然並んでいなく、ちょっと拍子抜け。

人気だったのは、韓国のブースや、JAL,ANA,成田空港のブースとか、シンガポール航空も人気だったかな?

私が興味を持ったフィンランドやキューバ、台湾、マレーシアや、金沢ブースの工芸体験などは人も多くなく楽しめました。

あとで行こうと思って午後からいった九州エリアはスタンプラリーなど終わってしまっていたので、少し残念でしたが、旅行情報はたっぷり頂いてきたので今後の旅行計画に役立てられそうで大満足!

特にまだ行ったことのない九州各都道府県、行ってみたい徳島の大塚国際美術館や沖縄離島、台湾、マレーシア、など気になっている場所のイベント情報やオススメスポットなどワクワクする情報がいっぱい!

他にも、北海道・岩見沢のワイナリー巡りという素敵な情報もGET。

そして、ブースでは日本全国のお酒の紹介を各ブースで見られたり、試飲コーナーも。

他、グアムのブースで音楽を楽しんだり。

スクートのブースでは、7.87秒を出したら航空券がもらえるというイベントも。

挑戦して見たのですが「7.85秒!」個人的には結構頑張れたような・・・。

東京のブースで開催されていた「だるま落とし」ゲーム。

全然ダメでした・・。

ハワイのブースでは3D撮影なども体験⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

!!!沖縄のブースには大きな魚のいる水槽も。

こんな魚を見たら、そりゃー沖縄に行きたくなりますよね(*´﹃`*)

 

今回のエキスポでは特に工芸などの体験が楽しかったです。

特に楽しかったのは、金沢のブースで開催されていた「金箔工芸」。

実は以前にも金沢にて「金箔工芸」を体験しているのですが、その時は箸を制作。
過去ブログはこちら

今回はハガキ作りでした。

まず、ノリのついたハガキを出します。

そして、金箔をノリの部分全体にのせていきます。

最後に、筆で叩くように金箔をなじませます。

細かい絵の部分に残った余分な金箔を筆でのぞきます。

はい!完成!

いかがでしょうか。

手順書だけでなくスタッフによるアドバイスもあり、なかなか良いしあがり♪

 

そしてもう一つ簡単だけど難しく楽しかったのが、セトウチブースでやっていた「缶バッジ」作り。

簡単なのは、ロールシールを丸い紙に貼ってデザインを作ること。

でも、何が難しいってそのデザインを自分で考えるところ。

創造性に欠けてるのか・・・難しい!

 

とりあえず「ベリー ジャパニーズ」を意識した柄を考えて作ってみました。

秋なので栗っぽさと和のクリスマス感。(あくまで自分のイメージですが・・・。)

シールを貼ったら、スタッフの方が機械に当てて、「ばちんっ!!」と缶バッジにしてくれます。

仕上がりはこんな感じ(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

 

た、楽しい!!



にほんブ
ログ村 クラシックブログへ

↑↑応援よろしくお願いします❤️↓↓

【気ままに相撲ライフ】


コメントを残す

Scroll To Top