和菓子作り体験

今日は、金沢で「上生菓子」作りの体験をしてきました。



PVアクセスランキング にほんブロ







グ村
↑↑応援よろしくお願いします❤️


 

当日まで”和菓子体験”ができるところがあることなど知らなかったのですが、たまたまみつけた観光マップに「金沢で体験できるいろいろな工芸や和菓子」の案内をみつけたので、”やってみたい!!”という誘惑に駆られて参加してきました

 

金沢で上生菓子作り体験 金沢で上生菓子作り体験

今回予約をした場所は、石川県観光物産館3Fです。

2階では、他の体験コーナーも。

 

14:30のコースに事前に申し込んだので、ちょっと早めにいって喫茶コーナーで抹茶を頂いて時間までしばし休憩

金沢で上生菓子作り体験

 

今日作る予定の「和菓子の見本」はこちら。

金沢で上生菓子作り体験

 

↓キットがテーブルの前に用意されています。

 

金沢で上生菓子作り体験 金沢で上生菓子作り体験

 

早速、体験開始!

会場には和菓子作りの先生がいて、丁寧に教えてくれます^^

 

緑+黄+茶の餡をコロコロ・・・.

金沢で上生菓子作り体験 金沢で上生菓子作り体験

 

ピンク+茶+白で梅の花をイメージした和菓子に。

金沢で上生菓子作り体験 金沢で上生菓子作り体験

 

三個目はこんな感じ。

金沢で上生菓子作り体験 金沢で上生菓子作り体験

金沢で上生菓子作り体験 金沢で上生菓子作り体験

練ったり、潰したり、模様を入れたり、絞ったり、濾し器で漉したり、くっつけたり・・・!

楽しい体験とともに、こうやって和菓子ができてるんだ〜。っと勉強になりました。

 

↓自分の作品はケースと箱つきで持ち帰ることができます。

金沢で上生菓子作り体験

 

ちなみに、じぶんが作った作品を2階の喫茶店で食べる事もできます♪

↓なので、今日は2回も抹茶を頂きました

金沢で上生菓子作り体験

 

金沢でいろいろな体験をしてみたい方は観光協会のサイトがおススメです。】

Screenshot of www.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp

各体験コーナーの時間や金額、予約先などが掲載されているので、気になる人はぜひ♪


応援よろしくお願いします❤️↓↓

【気ままに相撲ライフ】




PVアクセスランキング にほんブロ







グ村

↑↑応援よろしくお願いします❤️

コメントを残す

Scroll To Top